神様企画

アヌビス
エジプト神話
死の神、医療の神、魂の裁判人など

いつも淡々と仕事をし続けているクールな半獣神。ジャッカルなので走るのがとても早い。魂の回収の仕事もその足の速さで成立している。
無口で感情に疎いところがあるが生きる人々を大切に思い、友人や知り合いについては気をつかっている。つもりでいる。

友人→春彦くん
色んなことを教えてもらう→プラア


アナト
ウガリット神話 愛と勝利の女神

兄であるバアルのためなら手段を選ばない極度のブラコン。一途に兄を思う心と数多の姉妹の中で最も美しいとされる反面、腰までの高さの血の海を作り上げたという逸話が残るほどの残虐性も持つ。
好戦的で殺して解決しようという考えが強い。バアルのように優しくなりたいと思ってはいる。

友達→さわめちゃん
好きだけど認めない→ヒュペさん
つ、つよい…→スカサハ様


タピオ
フィンランド神話 森の精霊

主に森で狩りをする狩人などから信仰されているが、たまにそんな信者達を殺して遊ぶような無邪気さゆえの残酷さを持っている。
明るいが縄張り意識も強く、言い換えれば支配欲が強いためにひどいこともする。閻魔たそのことが大好きで自分がいるには辛い暑さの地獄にもすぐ行ってしまう。

何コイツ💢→ロキくん
将来のお嫁さん💕→閻魔たそ


プラアムジス
リトアニア神話 運命の神

神も含む全ての命の寿命、宇宙の運命をも握る高位の神。故に他の神とは関わらず、天空の宮殿で1人で過ごしている。過去、地上に蔓延する悪にひどく怒り海に沈め人間をたくさん殺した。
非常に面倒くさがりで基本的に何もしたくない。神や人間を等しく深く愛しているがあまり表に出ない。隠してはない。

恋人→タナトスさん
懐いてくる→アヌビス


バアル
ウガリット神 嵐と慈雨の神

神々の王にしてアナトの兄。王と言うには非常にぼんやりとした、しかしやはり王らしく自尊心と慈愛に満ちた神である。大切な所はアナトに助けられっぱなしで自分がなにかせずともなんとかなるというふわふわした思考の持ち主だが、人のことはよく見ており些細な変化にもよく気づく。気づいていると勘づかれることはほぼない。

すき→エウロスさん
妹→アナト
妹をよろしく→ヒュペさん


ポセイドン
ギリシャ神話 海の神

言わずと知れた高位の神。豪快で懐が広い海の男。女好きだが最近は妻のために控えている。
一度懐に入れた人に対しては器の広さも発揮するが敵対勢力、格下相手には短気なところも目立ち神らしい我儘な一面も持つ。
酒と娯楽と戦いが好き。けど妻であるデメテルさんが1番愛している。

妻→テルさん
兄弟→ゼウス様
娘息子→トーリたそ メドちゃん とか


タタリ神
ジブリ 呪いの神

昔はとある山で群れを率いていた半土地神の猪だった。人間に山を焼かれ、子と夫と仲間を殺され恨み恨んで最終的にタタリ神となってしまった。
タタリ神になってから過去の記憶は朧気になり人間に対する恨みばかり残っていった。しかし、植物をも枯らし森のリスや無関係な小動物を殺してしまう自分が嫌いで、また悲しい。
人間以外は誰も呪いたくない、殺したくないためあまり他人を近寄らせない。

好き→ディオくん
友達→月詠ちゃん さわめたそ


ラファエル
キリスト教 癒しの天使

四大天使の一人。旅人のための天使でもあり、よく下界に降りては困っている旅人を探している。
おっとりした性格で人を助けることが生きがい。しかしそこまで難しく考えていないので手の届く範囲だけでも救えたらそれでいいかなと思っている。
ほかの天使達に比べ知名度が低いのが悩み。

仲間→四大天使の皆


アパテー
ギリシャ神話 欺瞞の神

欺瞞の神らしく男を嘘で誑かして貢がせるのが趣味。また兄であるタナトスさんに心酔している。
基本的に楽しめればなんでもOKというスタンスで自分の本心は最大の切り札であり禁忌であるとも思っている。
後先考えずに嘘をつくが、必ずしも悪い嘘ばかりつくわけではない。

おもしろい子→ガヴさん
兄上💕→タナトスさん
兄弟→ヒュプノスさん とか